職種別の選考対策
年次:
22年卒 土木
土木
No.174068 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 土木
土木
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日、当初は2日の予定だったがコロナの影響により1日に変更 |
参加社員数 | 3人程度 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 旧帝大クラスがほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日の短いインターンシップであったため、インターンシップで取り組んだ課題はなかった。基本的は講義ベースのスケジュールが組まれており、業務内容を理解してもらうといった内容でした。
また、座談会も開催されました。
ワークの具体的な手順
コロナの影響により、当時予定していた日程ではなく、期間が短かったため、ワークはありませんでした。
インターンの感想・注意した点
専門的な内容が多いため、疑問が出てきたら社員の方に直ぐ質問するようにしていた。
他のNEXCO系では対面でもインターンシップを実施ししていたので、コロナにも対応可能な柔軟性を感じられたが、NEXCO中日本はオンラインの1DAYであったため対応力に少し劣るといった印象を受けました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者とは、アイスブレイク時に交流があるため、比較的話しかけやすいと感じた。
社員さんとの関わりは、昼食時や座談会で質問することが多かった。プライベートの質問でもお答えいただいた。
また、後日OBOG訪問を手配していただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固いイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクな印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職