職種別の選考対策
年次:
20年卒 電気
電気
No.49279 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 電気
電気
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月7日 |
---|---|
実施場所 | 名古屋 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 4人ほど |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 理系、大学院生(土木、機械、電気系) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
(1)会社説明と業務説明
(2)グループワーク“高速道路の問題点と解決策”
(3)それぞれの系統(土木、施設職)にわかれて詳しい業務説明
(4)座談会
(2)のグループワークは2時間ほどで、3分ほどで発表した。
ワークの具体的な手順
高速道路の課題を洗い出し、その中で重要なものの解決策を考えた。
インターンの感想・注意した点
グループワークの内容がかなり土木職よりのものであり、施設職志望の自分にはあまり関係のないものであって、難しかった。そのため、もう少し土木職の仕事についても理解して挑めばよかったと思った。ただ、今までにない観点で高速道路の事業を考えられた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中にわからに事があれば社員の方が丁寧に教えてくれる。また、座談会が1時間ほどあり、若手社員の方にいろいろと質問することができた。学生とはグループワークでかなり仲良くなれると思われるので、いろいろ情報収集できる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
忙しいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
部署にもよるが施設職、土木職、事務職の順に忙しいらしい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職