職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(技術部門)
総合職(技術部門)
No.203377 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(技術部門)
総合職(技術部門)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 自宅 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 旧帝大、地方国立、都内私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新車を開発するワークだった。運転する人の高齢化が進んでいることや高齢が車を使う目的や距離、さらに日本の交通事情や保有数などのデータをもとにコンセプトを決めて、どのターゲットにどんな車をつくるかを決めていった。
ワークの具体的な手順
個人ワーク→グループワークの手順を何回か繰り返し、最終的にはグループで発表をしした。
インターンの感想・注意した点
高齢者の車の利用頻度や利用目的、日本の道路事情や交通状況などからニーズに合わせたクルマをつくるのが難しかった。グループディスカッションを行った時も意見が一致した部分もあったが違う部分もあったので、そこを擦り合わせていくことを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とはグループワークでコミュニケーションをとった。
ローテーションで社員の方がグループに入ってきて、ワークに対するアドバイスをくれた。最後の発表のあとはグループの良かった点と改善点などのフィードバックをしてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
軽自動車をつくっている小規模な企業だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
海外でも有数のシェアを誇り、幅広い仕事ができる企業だとわかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。