職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 全国勤務型社員(GS社員)
全国勤務型社員(GS社員)
No.239155 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 全国勤務型社員(GS社員)
全国勤務型社員(GS社員)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 2名 |
参加学生数 | 20名ほど |
参加学生の属性 | 全国の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
損害サービス業務についてグループワークがありました。事故状況の資料(事故受付シートや判例表)や、相手方の保険会社役との話し合いを通して、自分や相手方の責任の大きさを決めました。最後は、グループでどのように決断を下したのかを発表しました。
ワークの具体的な手順
説明→グループワーク→相手方との話し合い→グループワーク→発表→解説
インターンの感想・注意した点
ソニー損保は、ダイレクトモデルだからこそ迅速な対応ができることを学びました。お客様に納得していただく説明が大切であると実感しました。ダイレクトモデルの損害保険の仕組みを事前に調べておくことに注意しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップの参加者とは、グループワークを通して関わりがありました。特に責任を決める際は、どのような観点からそのような決断を下したのかをしっかり資料や話し合いを元に決めていきました。グループワークの後に、フィードバックをいただく機会を通して社員の方と関わる機会がありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るいイメージ(事前に説明会に参加していたため、雰囲気のイメージはできていました。)
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、フランク、親身な印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
金融日本郵政グループ(日本郵政・日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険)総合職(日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)
-
金融三菱UFJニコス総合職(全国型)
-
金融ニッセイアセットマネジメント総合職
-
金融AIGグループ損害サービス部門(保険金支払い担当)
-
金融SOMPOひまわり生命保険基幹職
-
金融りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行)ソリューションコース