24年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
No.287929 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2022年7月上旬から下旬(週に1回×3の3Days) |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3Days |
参加社員数 | 各チームメンター1人、現場社員複数名、人事複数名 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH、地方国立大、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最近できた某自動車保険の広告プランニングを行う。
デジタルの運用知識を踏まえて行う。
なので座学もありました。
もともとメディアレップが主力である会社のため、媒体について理解を深め、どんな媒体を用いていくかもしっかり考えます。
ターゲット設定・施策・予算すべて考えます。
ワークの具体的な手順
初日:企業やデジタル運用についての座学。グループワークの流れでした。
2日目:2日目が行われる1週間の間にもメンバーと何度も会議を行ったりしました。メインは、グループワークで合間に途中経過報告があります。
3日目:グループワークを行い、プレゼン、結果発表、座談会の流れでした。
インターンの感想・注意した点
初めて広告プランニングを深く行う機会だったので、何もかもが手探りでしたが、本当に幅広くしっかりとグループで行っていくので、大まかな理解を深める事はできます。
都度メンバーと会議をインターンシップ以外の時間でも何度も行ったので、その点はかなりハードでした。
Teamsを使って会議を行いますが...
インターン中の参加者や社員との関わり
少しずつですが、社員の方と関わる機会はあったと思います。
また、自分たちが関われるわけでは無いですが、社員同士での絡みなどを見る中で風通しの良さを感じることができました。
3日目の座談会では、昨年入社された新卒の社員や人事の方と座談会を行いました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
本来、メディアレップが主な業務の会社でしたが、最近ではそれを超えるプランニングやソリューションに力を入れられているというイメージが診察サイトやホームページからありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
メディアの存在をやはり大切にしている感じはありました。
インター前では知ることができなかった企業に勤めている方々の雰囲気や、風通しの良さは参加するからこそ知れたことだと思っています。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。