職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.267110 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京理科大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大野工場 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり3人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 理系大学院生(私だけ学部生) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
工場見学
電車が走る仕組みを学ぶ
電車の車両本数、メンテナンス方法、運用方法を動画や現地を視察することで学び取る
国土交通省との関係を講義形式で学ぶ
JRや同業他社との違いを講義形式でまなぶ
機械工学をどういかすか講義形式で学ぶ
ワークの具体的な手順
工場に入場後 講義形式
最後はロマンスカーの車内でひたすら逆質問
インターンの感想・注意した点
国土交通省の圧力の強さを肌で感じた。
周りが機械工学科の大学院生ばかりで、大学で学んだ数理物理学、代数学、解析学、複素解析学、確率統計、幾何学を活かす機会は相当少ないと肌で感じた。
そのため、志望度が下がった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ロマンスカーの車内でひたすら逆質問
その場で30個用意した
グループ会社との関わり方、同業他社との違い、今後どうやって収益を稼いでいく方針か、今後AIに変わる機会はやってくるか などひたすら逆質問をした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
専門性を発揮する機会が少ない
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西武鉄道総合職 ※現在募集なし
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)