職種別の選考対策
年次:
19年卒 国際物流業務
国際物流業務
No.38681 本選考 / 最終面接の体験談
19年卒 国際物流業務
国際物流業務
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
最終面接
>
本選考
非公開 | 文系
2018年5月中旬
最終面接
2018年5月中旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役員
人事部長
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、部屋にて交通費の精算をしながら待機。
名前を呼ばれたら、面接室に移動する。
終了後は各自解散。
質問内容
軽く自己紹介と学生時代に力を入れたことを聞かれた後は、ひたすら志望動機と他社選考状況についての質問であった。志望動機では、なぜ物流か、なぜ鴻池運輸か、なぜ国際かを聞かれた後に、国際ではない部署に配属される可能性もあるがそれでもうちかといった質問があった。他社選考状況については、具体的に社名と志...
雰囲気
かたい雰囲気。役員と部長ということで非常に緊張した。
注意した点・感想
最終面接は入社意思があるかどうかが重視されていると感じた。自分は国際事業での配属のみを考えていたので、ほかの部署になった場合でも他社でなくていいのかといった質問にうまく答えることができなかった。内定をもらうためには、やはりなぜ他社ではないのかということを説得力のある伝え方をしないといけないと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通AIRDO総合職
-
インフラ・交通電気興業事務系
-
インフラ・交通三菱商事ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通名古屋鉄道総合職