職種別の選考対策
年次:

19年卒 国際物流業務※現在募集なし
国際物流業務※現在募集なし
No.38681 本選考 / 一次面接の体験談
19年卒 国際物流業務※現在募集なし
国際物流業務※現在募集なし
19年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2018年4月上旬
一次面接
2018年4月上旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 20分 |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
若手人事社員
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、部屋で待機。時間になったら筆記試験を受験する。
試験終了後、部屋で待機し、名前を呼ばれたら面接室へ移動。
終了後は各自解散。
質問内容
学生時代に力を入れたことと志望動機(なぜ物流か、なぜ鴻池運輸か)、留学経験についての深堀だった。事前に履歴書を提出していたため、ゼミ活動やアルバイトについての質問も多少あったが、軽く触れる程度だった。
雰囲気
非常に話しやすい雰囲気。同じ部屋で他に2名の学生が面接をしていたので、緊張することなく話すことができた。
注意した点・感想
時間が20分と短いので、簡潔に伝えたいことを話すように心がけた。また、同じ部屋ではほかにも面接をしている学生が2名いたため、大きな声でしっかりと分かりやすく伝えた。人事の方も、うなずきながら学生の話を聞いてくれるのとてもやりやすかった。
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)