職種別の選考対策
年次:
25年卒 土木
土木
No.386533 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 土木
土木
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大、早慶理科大が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
東品川桟橋・鮫洲埋め立て部更新工事に関する課題と現場見学
グループワークとして2つの課題に取りくんだのち、バスに乗って現場見学に向かった。所要時間はグループワークが約2時間、現場見学が移動時間を含めて約3時間だった。
ワークの具体的な手順
グループ内で簡単な自己紹介をした後、担当社員からワークに関する説明があり取り掛かる。各ワーク後にそれぞれのグループの成果発表を行う。
インターンの感想・注意した点
ワークは5人程度の班で行うため意見が渋滞したり、沈黙が起きてしまったりすることがなく非常に進めやすかった。現場見学の際は現場の社員さんと話をする機会をいただけたので、できるだけ積極的に質問しに行くようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの際に同じグループになった人とは非常に活発にコミュニケーションを取る。しかし、1dayのインターンシップのため、連絡先を交換したり、インターンシップ後も連絡を取り合ったりするようなことはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元公団ということもあり、会社自体も社員の方もお堅いイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方はフランクではないが堅くもないという印象を持った。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職