職種別の選考対策
年次:

23年卒 総合職技術系※他職種へ分割
総合職技術系※他職種へ分割
No.226571 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職技術系※他職種へ分割
総合職技術系※他職種へ分割
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | インターンシップ担当3名程度+座談会で1グループあたり2,3名 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 先着順なので大学のレベルはバラバラ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初の1,2時間で業界の動向や具体的な業務内容、福利厚生など会社全般のことについての説明があった。グループワークでは今後数十年で高速道路をどう変えていくべきかというテーマで5,6人のグループで検討を行った。
ワークの具体的な手順
説明→ワーク→発表→オンライン現場見学
インターンの感想・注意した点
半日だけという短い期間なので、質疑応答などでなるべく多くの情報を得られるように意識した。感想としては時間が非常に短いので、自身の成長につながるような内容ではなかった。座談会ではざっくばらんに質問をすることができ、有意義な情報を得られた。
インターン中の参加者や社員との関わり
最初に全体での説明があり、そこで会社全体についての質疑をすることができる。グループワークの時間は社員さん抜きで学生のみでの検討だった。その後座談会で1時間弱ほど2,3人の社員さんとお話しすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い。役人より。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅さはやはりあるが、ある程度の緩さもあり働きやすそう。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系