職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職技術系※他職種へ分割
総合職技術系※他職種へ分割
No.73487 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職技術系※他職種へ分割
総合職技術系※他職種へ分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月29日(木) 10:15~17:30 |
---|---|
実施場所 | 首都高速道路の各種施設 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 20人程 |
参加学生の属性 | 早慶、理科大、旧帝など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、14時~15時ぐらいまでは首都高速道路の各種施設やその施設にある設備などの見学を行った。その後に大橋ジャンクションにて4~5人程のグループに分けられてグループワークを行った。最後に2分ほど発表し質疑応答して終了。
ワークの具体的な手順
見学→グループワーク→発表
インターンの感想・注意した点
基本的には一通り首都高速道路の施設の設備などの見学を行っていた時間が長かった。またその見学先でも常に社員の方に質問できるような状況だったので、会社について様々な事を知る事が出来た。インターンとしては1日にも関わらず割と充実していたように感じた。
懇親会の有無と選考への影響
あったようではあるが、不明
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方はインターンでの見学の際はもちろん、グループワーク後にも少人数の座談会などがあったため社員と交流を図れた。参加者の人数が少ないという事もあり、一人に対する社員の人数が多かったように感じられた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とっつきやすい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職