職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 事務
事務
No.317338 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務
事務
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年10月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 国公立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワークは2つだった。1つは、高速道路での事故を防ぐための効果的なポスターを考えるというもの。もう1つは、各自事前に行っていた企業研究をもとに、これからNEXCO西日本が果たすべき役割を考えるというもの。
ワークの具体的な手順
集合→1つ目のワーク→2つ目のワーク→フィードバック→解散
インターンの感想・注意した点
協調性とリーダーシップのバランスを取ることに注意した。というのは、参加学生によって事前準備の量や積極性、論理性がまばらであると感じたからだ。なので、リーダーシップを発揮しつつも自分だけ喋りすぎないように意識した。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後、社員面談に呼ばれた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士の交流は、ワーク外ではほとんどなかった。社員さんとは、インターンの最後にフィードバックの時間があり、1人1人の言動に対するフィードバックや、社員さんに対する質問といった交流の時間が用意されていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
保守的なインフラ企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
保守的ではあるがチャレンジングな仕事もある
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)