職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.210787 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 1チームあたり5人、全体で20人 |
参加学生の属性 | 旧帝早慶、MARCH、関関同立など |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コクヨの主力事業である、オフィス空間構築の事業に取り組んだ。インターンシップの具体的な話については語れないが、様々なオフィス家具のカタログや実際の現地に足を運び、より良い空間構築に向けてチームで協力する。最終日にはプレゼンがある。オフィス見学が非常に魅力的です。
ワークの具体的な手順
具体的な手順までは述べられません。
インターンの感想・注意した点
期限が決まっている中で、どのようにしたらより良いオフィス空間になるかをチームで議論し合うことが難しかった。チームでしっかりと議論を交わし、納得できるものを作り上げた際に感じる達成感は何ものにも代えがたいと実感できる内容だと思う。
懇親会の有無と選考への影響
1月からの早期選考に応募できる。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームでワークを進めるため、非常に密にコミュニケーションを取る必要がある。どの参加者も非常に和やかで、うまく議論を進めることができたと感じた。社員との座談会はないが、ワークのために社員の方と話すこともできるため、全く関わりがないとは言えない。人事部の社員の方とは密に接することができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
文具が中心。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
オフィス家具にも注力している企業。社員の方は自由に働いており、生き生きとしていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。