職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.213968 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年の9月初旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事の方2人、初日だけ現場の社員さんが5人ほど |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 早稲田大学、広告の長期インターンシップ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業の課題に対してヒアリングを通じて、空間を提案する。空間の提案は、どこにどういう部屋、空間を置くかという形で考えた。0から内装を考えるためグループによってコンセプトや発表内容が全然違った。私たちは他部署同士の交流を深めるために、偶発的なコミュニケーションが生まれやすいような動線を作った。
ワークの具体的な手順
1日目に、現場の方へのヒアリングとコンセプト決定。2日目に、コンセプトをもとに具体的にどういった風にオフィスを変えていくかのアイデアだしと方向づけ。3日目にまとめと、プレゼン資料作り、プレゼン。
インターンの感想・注意した点
インターンに参加する前はオフィス家具業界についての理解が全くなくてイメージもついていなかった。ただ、インターンシップを通じて空間を0から自分で考えて提案できること、案件の大きさなどが楽しそうだなと思った。また、周りの学生レベルが自分よりも高くてとても刺激になった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後に会社見学会や座談会の案内が来た。選考への影響は大して大きくないように感じた。理由はイベント参加についてあまり触れられなかった。ただ、より理解を深めるという意味でも志望度が高ければ言った方が良いと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
3日間全日程、予定時間終了後に社員の方とのお話が任意で出来た。また、初日は現場の方とヒアリングでお話をすることが出来た。人事の方はたまにズームに覗きに来ることがあったがそこでのコミュニケーションは、質問以外ではない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい、優しい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。