職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.51299 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月末 |
---|---|
実施場所 | コクヨ大阪オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チーム6人編成
午前中10:00-12:00ごろ
・会社説明
午後
・オフィス空間トータルプロデュース体感ワーク
→提示された条件を元に新しいオフィス空間をチームで考える
・各班プレゼン
・オフィス見学
ワークの具体的な手順
オフィスデザイン体感ワーク
注意点
・何を目指したオフィスなのかを明確に
・オフィスはぜいたくに使えない
ひとつのスペースにさまざまな機能や使い方を持たせている
・オフィスの配置やデザインにはこだわりや意味が必要
に注意して、新しいオフィスをコーディネートする。
インターンの感想・注意した点
オフィス見学や、オフィスで実際に働く社員の姿を見ることができるインターンは珍しかった。とても綺麗なオフィスで、オフィス空間もとても自由で機能性のある空間であった。また、実際にファ二チャー事業のイスに座る体験も出来て、商品の機能を実際に肌で感じることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
アイスブレイクやグループワークの時間、オフィス見学の時間があったため、インターン参加者との交流の時間はたくさんあった。昼食時には、就活情報をお互いに共有したりすることができたのでよかった。
座談会がなかったので、社員さんのお話はあまり伺うことができなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
文房具をメインに扱っている会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークな人が多かった。
事業規模としては文具より家具のほうが大きく、オフィス空間提案を行なっているため、
コクヨのオフィス内も独特のデザインのオフィスであった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。