22年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.152687 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 浜松町のオフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間、対面形式 |
参加社員数 | 1チームあたり平均1.5人 |
参加学生数 | 35 |
参加学生の属性 | 東大、京大、早慶など |
交通費補助の有無 | 交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
とある資生堂ブランドについて、売り上げを伸ばすためにはどうすれば良いか、チームで戦略を考えるもの。初日に、資生堂の社員の方からマーケティングの考え方についてレクチャーを受ける。そこで学んだフレームワークを元に、チームで作業を進めた。
ワークの具体的な手順
まず資料を渡されて、売上のデータ、市場などについて分析。チーム内で仮説を立てながら、冒頭のマーケティングレクチャーのフレームワークに沿ってワークを進めた。途中、資生堂側が用意した実際の消費者とオンライン上でインタビューする機会も設けられた。スライドを作成し、最終日はブランドマネージャー相当の社...
インターンの感想・注意した点
・引っ張る役の人が他にいたため、私はあくまで全体を後ろから俯瞰してやるべきことやずれている点を冷静に指摘する役回りを心がけた。
・行き詰まることがとても多く、正直とても大変だったが、何よりもチームの雰囲気を皆で大切にした。実際、終わった後にメンターの方から、隣のメンター社員に、『そのチーム、...
インターン中の参加者や社員との関わり
・3日間、同じチームメンバーとはずっと一緒に過ごすのに対し、他のチームとは中々交流できなかった。
・社員の方とは座談会を通して一通り接することができる。特に、チームのメンターとは昼食もともにして、色々オープンに質問することが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本の代表的なブランド
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
・インターン自体を総括?されていた人事の方が、外国籍の方というのもあり、社員の中の多様性は高いように感じた。
・一方、商材などについては個人的に疑問に思う点があった。とても主観的な感想になってしまうが、例えば商品の中に「美白」を押し出しているところを目の当たりにして、美の価値観を定めてしまう...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職