職種別の選考対策
年次:
22年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.136284 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月末 |
---|---|
実施場所 | 資生堂ジャパン本社ビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 + 人事の方 |
参加学生数 | 30〜35名 |
参加学生の属性 | 不明 |
交通費補助の有無 | 交通費:事前申請分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある市場において、資生堂ブランドの市場シェアを増加させるための施策を考案する。
事前にマーケティングのフレームワークについてセミナーがあるため、マーケティングに詳しくなくても対応可能。
実質的なグループワークの時間は2日間。
ワークの具体的な手順
WHO→WHAT→HOWに沿って進める
インターンの感想・注意した点
グループワークで質の良いアウトプットを出すことはもちろんですが、このインターンが選考であることを意識しておくことが重要です。
ある程度チームをまとめることも大事ですが、自分を社員にアピールすることを忘れないようにしてください。私はできなかったので、次選考に進むことができませんでした。
懇親会の有無と選考への影響
このインターンの後、選抜された学生は最終面接に進める。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームに2人いる社員さんのうち、1人はメンター、もう1人は選考官のような形でチームにいらっしゃる。
メンターの方はチームメンバーと一緒に課題を考えてくださる。
選考官の方はあまり手助けをしてくれないが、いざというときに相談すると的確なアドバイスをいただける。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
いわゆるコンサバ系の、優秀な方
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個性的な方が多く、みなさん優秀で頭が切れる。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職