職種別の選考対策
年次:
22年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.137926 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月28日〜2020年9月30日 |
---|---|
実施場所 | 浜松町本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | ブランドマーケティング社員14人(1チームにつき2人)、人事3人 |
参加学生数 | 35人(1チーム5人) |
参加学生の属性 | 京大、大阪大学、慶應大学。1チームのうち2人マーケティングをゼミで勉強している人がいました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
[課題]
資生堂のあるブランドのマーケティング戦略の作成。20代の女性のシェアを上げるための施策、販促方法作成。
[業務]
資料の読み込み、ターゲット選定、販促方法(CMなど)の作成、プレゼン資料の作成
ワークの具体的な手順
1日目:アイスブレイク、マーケティング基礎レクチャー、午後からワーク
2日目:一日中ワーク。途中に生活者アンケート
3日目:発表準備、最終プレゼン。最終プレゼンは、CMOとマーケティングの偉い方、ブランドマネージャーの3人に向けての発表。発表終了後に座談会があり、様々なマーケティングの社員...
インターンの感想・注意した点
感想としては、選考という観点を取り除けば楽しかったです。化粧品のブランドマーケティングを実務でどのように決めているかを学べて、自らもグループワークで経験できたからです。また、グループのメンバーと討論することで結果を得られて楽しかったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
ランチでメンターの社員と話せました。また、最終発表の後、落ち着いた状態で交流会で話を聞けました。
特に交流会では、社員の方の担当ブランドやバックグラウンドを知った上で、お話を聞くことができて効率的でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手で老舗の日系企業。マーケティングの方は、おしゃれで可憐なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
良いイメージはそのまま、悪いイメージは一切ありませんでした。
社員の方は、頭が良いプラス美の観点があり、話しやすい方が多かったです。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職