職種別の選考対策
年次:
20年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.55089 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 都内貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1,2人。全体で15人 |
参加学生数 | 100人 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCH |
交通費補助の有無 | 全員に全額補助 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の営業の業務に近い、カスタマー(得意先)に対しての提案を発表するグループワーク。1ターン10人で、得意先の現状、周りの環境を分析したうえで、資生堂の新商品を取り扱ってもらうための提案をする。全体で3時間与えられ、発表は5分ほど。フィードバックももらえる。
ワークの具体的な手順
グループワークの資料配布
資料読み込み
ディスカッション
プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
資生堂という会社について理解しながら、営業の仕事をリアルに感じることができたため、参加したインターンの中ではかなり満足している。注意した点は10人という多い人数でのグループワークで存在感を出すこと。また、グループワーク中の社員さんによる選考要素が非常に強く緊張感があった。
懇親会の有無と選考への影響
10人のうち3人くらいの割合で次のステップに進める。次のステップは説明会で、それに参加すれば最終選考まで進める。
インターン中の参加者や社員との関わり
私たちのグループだけでなく、全体として学生同士は非常に仲良くしていた。うわさでは、学生同士仲良くできてるかも選考のポイントといわれている。社員さんは常にグループについてくれているので、話を振ってくれたらとインターン中は基本的に和気あいあいとしている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が多く、外資系のような自由なイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
男性の方が多く、社員さんもユーモアであったが根本は真面目な感じがした
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職