職種別の選考対策
年次:
20年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.47520 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月上旬 |
---|---|
実施場所 | 都内会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 運営3名、各担当者合計15名程度 |
参加学生数 | 60名程度 |
参加学生の属性 | 早慶MARCH、国公立、その他大学…あまり学歴は重視されていない印象 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
仮想のドラッグストアを想定して、新しい製品の営業提案を行う
・チームの編成…1グループ10名程度、あらかじめ席が指定されていた
・タイムスケジュール…1日目前半で講義、後半でワーク、2日目前半でワーク、後半で発表とフィードバック
ワークの具体的な手順
1日目の前半で営業のノウハウを講義形式で教わる。その後課題の前提条件の説明を受け、班ごとにワークを進める。2日目午後より発表を開始。
インターンの感想・注意した点
短い時間であらゆる検討事項を解消していく必要があったため、いかに優先順位を作って効率よく進めるかに苦労した。また、人数が1グループ10名と多く議論がまとまらなかったため、5名ずつの2グループに分けて課題を進めた。営業の業務について、実体験を通して深く理解を進めることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
志望度が高い学生が多くいた上、ワークの進め方や学生一人一人を評価する社員がいたため、それなりに緊張感のある2日間だった。参加者同士もどこか様子を見合うような雰囲気が残っていた。社員とはあまり関わる機会がなく、一方的に評価を受けるだけだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華やか、女性、営業スキルとは?
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
以外にも泥臭い、男性も活躍、本質的な提案を行う必要
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職