職種別の選考対策
年次:

25年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
No.380542 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
島根大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月8日 |
---|---|
実施場所 | 西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で5人から10人 |
参加学生数 | 10人 |
参加学生の属性 | 私立大学から国公立大学まで幅広く参加 |
交通費補助の有無 | 遠方車のみ支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
既存の駅の構造や設備のリニューアル化に関するグループワークに取り組んだ。具体的には、駅の利用者数や構造、周辺の環境を考慮し、最適な駅にするといった課題である。実際の業務に近い課題であったが、思っていたよりも簡単で楽しめた。
ワークの具体的な手順
まず、進行係、書記を決め、その後、それぞれが個人のワークシートに意見を記入した。記入が終わった後、それぞれで意見を出し合い、書記がまとめた資料をもとに、全ての意見をまとめて、発表した。
インターンの感想・注意した点
会社説明や業務説明、現場見学、グループワーク、座談会で、できるだけ質問や意見交換を積極的にするように心がけた。また、昼食のお弁当の片付けやドアの開け閉めなど、気を配った方がよいと思われる部分については、気をつけた。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ参加後、しばらくして面談の連絡をいただいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
会社説明や業務説明の後や現場見学の最中、昼食やグループワーク、座談会といった全ての行程において、質問しやすい環境が整えられていた。また、他の学生との距離がとても近く、仲良くなりやすい環境が整えられていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道に関する仕事なので、堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりも堅くなく、とてもフランクな印象であった。ぜひ入社したいと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職