職種別の選考対策
年次:

23年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.220824 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず初めに、JR西日本の会社説明や業務内容の説明が人事の方からあった。その後は、グループごとにグループワーク(ケーススタディ、ダイヤ改正)がある。その後、社員との座談会が3回程度行われ、クロージングをして終了。
ワークの具体的な手順
ケーススタディ:災害時の対応などを検討し報告する。
ダイヤ改正:駅の立地や条件をあらかじめ決まった状態でダイヤや駅の設備を決めて発表する。
インターンの感想・注意した点
運輸系統の仕事を詳しく知ることができて良かった。ケーススタディやダイヤ改正のワークの際には社員から適切なフィードバックをいただけて良かった。座談会は20分×3回と長く、質問がネタ切れしてしまって困った。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループに社員が付くため、適宜質問をすることができる。また、座談会も後半であるため詳しく企業理解ができる。社員さんは真面目な方が多く、良くも悪くもインフラ企業という印象をうけた。参加者とはあまり交流はなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い感じ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
同じく
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職