職種別の選考対策
年次:

22年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.208199 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 特に共通点はなし。幅広い大学から |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず初めに、JR西日本の会社説明や業務内容の説明が人事の方からあった。その後は、各グループに振り分けられ、グループワークを実施した。具体的にはダイヤ改正に関するグループワークを実施し、新幹線のダイヤ作成などを実施した。
ワークの具体的な手順
・社員から条件に付いて説明される。例 : ◯◯駅にこの時間に電車を停車させる、通過させるなど。
・与えられた条件を基にグループでダイヤを作成する。社員の方が適宜アドバイスをしてくれるような形式だった。
インターンの感想・注意した点
ダイヤの作成というかなり実務に近い体験をすることができ、非常に満足している。1dayのインターンシップであったが、ここで働くイメージを持つことができた。また、周囲に鉄道に詳しい学生が多く、彼らの話を聞いているだけで鉄道業界に関してかなり勉強することができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループに社員が付くため、適宜質問をすることができる。(ワークに関することや業務に関することなど)そのため、業務に対する理解はかなり深まる。また、参加学生とも雑談する時間があり、就活の情報交換などを実施した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に堅く、真面目なイメ-ジ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想像通りであった。また、想像よりも穏やかな人が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職