職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.152551 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 理系学生、旧帝、関西圏の学生が大半 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず初めに業界・会社説明がある。その後は運輸系統の3本柱「乗務員・指令員の育成」「輸送戦略」「運転設備計画・システム開発」を体験するグループワークを1グループ6人で行う。グループワーク終了後は各社員との座談会も行われる。
ワークの具体的な手順
会社説明→講義→グループワーク→座談会
インターンの感想・注意した点
運輸系統としての事業範囲が広かったこともあり、インターンシップを通してイメージを掴むことができたと同時に、将来のキャリアビジョン作成の補助にもなった。注意する点としては、グループワークの人数が多いこともあり様々兄犬が乱立することがあるので、いかに議論をまとめ上げるかというところだと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後にフォローアップ面談が複数回行われる。本選考の時期まで続いていたので実質リクルーター面談であった。そのまま本選考が進んだので早期選考のような形で選考が進んでいく。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とはグループワーク中に関わる。基本的に皆意見を持って発言する人が多く、議論が活性化した。また、社員の方とはグループワークのフィードバック及び座談会で関わった。座談会ではざっくばらんに疑問点を質問でき、非常に和やかに進んでいった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
JR各社の中でも穏やかで、社員の方々の人柄が非常に良い。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職