職種別の選考対策
年次:
20年卒 Gコース(全国転勤型)
Gコース(全国転勤型)
No.40033 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 Gコース(全国転勤型)
Gコース(全国転勤型)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年 10月中旬~下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪住友ビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で3、4人 |
参加学生数 | 各ターム20人くらい |
参加学生の属性 | 京大、阪大、神大、関関同立、その他国公立大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
信託銀行の業務である、法人営業、リテール業務、不動産業務など幅広い業務を講義とワークを通じて学んだ。法人営業は社員の方や内定者の方が依頼人役として、ニーズを聞き出しソリューションを提供するワークであった。リテール業務と不動産業務はホワイトボードに班の解決策をまとめ社員の方に発表するものであった。
ワークの具体的な手順
まず30分ほどの講義を通して信託銀行のそれぞれの業務について教えていただき、そのあとワークに取り組むという流れがほとんどであった。最終日はワークの時間が長く課題も難しいものだった。
インターンの感想・注意した点
社員の方は学生を評価している様子は見られなかった。インターンの前に業務について調べはしたものの実感が湧かないものもあったのでワークを通じて理解することができた。またメガバンクとの違いや独自の強みについても理解できるインターンだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は班内の人としか話す機会はなかった。社員の方とも話す機会はほとんどなかったが、各回の最後にコメントシートのようなものに質問を記入し、多かった質問に関しては次の回で人事が発表していた。私はしていないが、空き時間に軽くお話しすることはできたと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
何をしている企業かよく分からない。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
メガバンクとの違いを理解できた。社員の方や内定者の方も話しやすい人だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融大和証券総合コース(総合職)
-
金融三菱UFJ銀行グローバル・マーケッツ
-
金融三井住友銀行総合職(IT・デジタルコース)
-
金融みずほフィナンシャルグループオープン型
-
金融農林中央金庫総合職
-
金融日本生命保険相互会社法人職域FC