24年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.269706 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 11月上旬 |
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実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 50〜60人ほど |
参加学生の属性 | 関東の有名大学が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
顧客のニーズや小売店のニーズから商品をどのようにして売り上げていくのかを考えました。その際にどのくらい売上や利益があり、なぜ、この施策がその結果に繋がるのかを論理立てて説明しました。実際に小売店の人を想定して提案するといった形式でした。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク
ディスカッション①
小売店の人への質問時間
ディスカッション②
小売店の人に提案
インターンの感想・注意した点
チームで考えていくので、チームの人たちが最高効果を発揮できるように発言量を調整したり、適材適所に役割を分担することを注意しました。また、施策を考えるときに顧客のニーズと小売店のニーズの間にあるギャップを認識し、そのギャップを埋めるためにどうすればいいかを考えることを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームの人とは関わる時間が多くありました。また、チームについていただいた社員の方とも話す機会が多くあり、業務内容やフィードバックなどを丁寧に教えてもらうことができました。他のチームの人と関わる機会はありませんでしたが発表などを見る機会はありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
営業というと商品の売り込みをしていくイメージがありました。社員に対しては優秀でコミュニケーション能力も高い人が多いイメージがありました。また、企業では若手のうちから成長できる環境が整っており、多くのリーダーを排出するといったイメージなありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
営業でも、商品を売り込むだけでなく得意先である小売店がどうやったら売上、利益を獲得できるのかを一緒に考えることが仕事だと知ることができました。社員に関してはインターン参加前に抱いていたイメージ通り、優秀でコミュニケーション能力が高い人が多かったです。企業では若手でも裁量権を与えられるので成長に...
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