職種別の選考対策
年次:
23年卒 マーケティング
マーケティング
No.205943 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年10月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 東大、京大、早慶、院生が多い |
交通費補助の有無 | 東京近郊、地方住み関係なく全員に宿泊先の用意がある |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
P&G製品の売り上げ向上施策の立案
チームは4人チームで4-5チームに分かれる。
初日午前中に個人で売り上げ向上施策の立案をし、初日午後から最終日までを同じお題で、チームに分かれて議論する。
最終日の午前中にプレゼンの時間があり、ブランドマネジャーに向かってプレゼンを行う。質問あり。
...
ワークの具体的な手順
2日目の午後に消費者インタビューの時間が用意されている以外、ワークの流れは全て学生に任されている。最終日のプレゼンに向けて、逆算してワークの時間を決めていた。
インターンの感想・注意した点
20-30枚以上の消費者データを渡され、そこにあるデータを読み解きながら、どのブランドでどのような商品開発をするか考えた。数的処理能力ももちろん求められるが、数字の裏にある消費者のインサイトを洞察し、仮説を立てるのが難しかった。最後は広告開発のキービジュアルの作成も行ったため、クリエイティブセ...
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は常に社員2人が同席しているため、質問すれば常に回答してくれる。ただ、向こうから話かけてくることはほとんどない。
最終日の午後に、社員座談会があるため、そこでPGマーケでのキャリアなどについて話を伺うことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的でリーダーシップのある社員が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的でリーダーシップのある社員が多かったが、
さらに情熱も金揃えている社員が多かった。
海外駐在も若手にチャンスがあった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職