職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング
マーケティング
No.38700 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
20年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
京都大学 | 理系
2018年8月中旬
グループディスカッション(GD)
2018年8月中旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 3時間ほど |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 6人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | その場で |
会場到着から選考終了までの流れ
45分GD→1分発表→15分フィードバック→GD選考突破者発表
GDのテーマ・お題
◯◯年で売り上げを◯倍にするためにはどの種類に対してどんな施策をうつべきか
GDの手順
資料が手元に配られているので各自資料の読み込みを10分ほど。その後まずどの種類の商材に対してアプローチするかを、分析結果から決定し、それに対する施策を考える。残り時間で発表者決定、発表内容の確認をするが、内容の確認をする時間はほとんど無いと思われる。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
始まるまでに時間があるので班のメンバーと話したり、監督社員の人と話すタイミングがある。
プレゼン時間の有無
GD終了後1分で監督社員に発表
選考官からのフィードバックの有無
発表後15分間のフィードバックあり。
雰囲気
部門によってかなり雰囲気が違った。MKTのGD前にF&AのGDをしたが、F&Aは学生が部屋に入るなりかなり盛り上げていたが、MKTは盛り上げるような雰囲気はなく落ち着いている雰囲気だった。
注意した点・感想
資料に基づいた根拠のある内容を説得力あるように発言するように心がけた。戦略的思考力とリーダーシップをみせなければならないので、協調性をもちながら周りをまきこんでいくように努めた。リーダーシップをみせようと、ひたすらにしゃべり続ける学生が他の班でも多い印象だったが、落ち着いて資料に基づいて内容の...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職