20年卒 マーケティング
マーケティング
No.38700 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月18日~9月21日 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス(東京) |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
参加学生数 | 30人弱 |
参加学生の属性 | 東大、京大、早慶、一橋 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ)、宿泊場所支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5日間のうち、1日目と2日目にグループワークが行われる。課題はある商材の売り上げを◯◯年までに◯◯までのばすためにはどの商品をどの層に対してどのように展開していくかを考える。2日目の終わりに発表があり、講評がある。3日目は会社理解のための社員さんや、シンガポールオフィスの社員さんによる講演で終...
ワークの具体的な手順
初めに考える商材の現状、消費者の声などまとまった資料が渡され、前半を班員全員が読み込む。その後、まずはどの香り/除菌/消臭どの領域を考えるか、どんな層の消費者に対してかを決める。途中で消費者インタビューなどがあり、かなり時間をかける。最後に商品コンセプト、売り出し文句、売り出し方をまとめる。2...
インターンの感想・注意した点
P&Gは絶対評価をかかげているので、とにかくこのジョブ選考を通過するためにと、学生みんなが「戦略的思考」「リーダーシップ」に奮闘している姿が印象的だった。とにかくみんなが発言するのでなかなか話の収拾がつかない。リーダーシップがただ、意見することだとはき違えている学生も多々いた。マーケティングを...
懇親会の有無と選考への影響
MKTではなくF&Aでの本選考ルートにのった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループに2人メンターがつきっきりで、ワークの進め方や相談などかなり親身になって対応してくださった。また、二日目の夜にディナーがあり、そこでは多くの社員の方とお話しする機会がある。年次が上の方もいらっしゃるのでとても貴重で有意義な時間だった。学生ともここで仲良くなれる。3日目の講演ではいろんな...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界を率いるグローバル消費財メーカーで、とにかくスマートな人が集まっている会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
もちろん皆さん賢い人ばかりだが、スマートというよりもパッションの溢れる人ばかり。情熱をもって仕事をしている方ばかりで、とても魅力的な会社だと思った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーネスレ日本技術系職