職種別の選考対策
年次:
18年卒 マーケティング
マーケティング
No.5167 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 神戸本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 24名 |
参加学生の属性 | 東京大学、京都大学、神戸大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ヘアケアの海外ブランドを日本に導入する際のブランディング戦略立案を行いました。ブランドと市場に関するデータを豊富に与えられるので、それを元に立案します。また最後にはCEO、CMO、CFOに対して英語でプレゼンを行います。
ワークの具体的な手順
基本的には選考のグループディスカッションと同じで、
3C分析→戦略立案→3Sチェック
の順に行いました。
インターンの感想・注意した点
これまでの選考と同じですが、ロジカルシンキングとリーダーシップの能力を示せるように意識して取り組みました。またワークが2日間と大変短い中で成果を出さないといけなかったので、集中力を切らさないようにがんばりました。
懇親会の有無と選考への影響
社員さんと質疑があったので、選考の一環としてみていたと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
各班学生6人に対して社員が2人常時ついていたので、ディスカッションの途中にも密にコミュニケーションを取っていました。また1日目の最後に個人へのフィードバックの時間があるなど、社員と触れる機会は豊富に与えられていました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ロジカルシンキングを重視する企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員が全員が強力なリーダーシップを持っているパッショナートな企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職