職種別の選考対策
年次:
18年卒 マーケティング
マーケティング
No.12266 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 神戸本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム2人、他合わせて20名程度 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 東京大学、京都大学、慶應義塾大学など |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給。宿泊費:企業側がホテルを手配。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【課題】P&Gの海外のスキンケアブランドを日本に導入し、100億の売り上げを上げる戦略を策定せよ。
【スケジュール】
一日目午前:企業、職種説明とマーケティング手法の説明→一日目午後:ワーク開始、初日フィードバック→二日目午前:プレゼン
ワークの具体的な手順
資料読み込み→定義確認→現状分析→問題分析3C分析→使用ブランドの選択→3Sチェック→販売戦略の策定→初日フィードバック→ブラッシュアップ→二日目フィードバック→ブラッシュアップ→プレゼン
インターンの感想・注意した点
時間がない中で、どれほどデータに基づいた発表ができるかが評価のポイントだった。特に本当に初年度100億達成できるか、利益が出るかについては深く見られた。日本のCEOが外国人だったので、発表は英語だった。参加者のレベルは非常に高く、自分の就活にとって良い刺激だった。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は二日目午後にあった。インターン中に優秀だと評価された数名はシンガポールで行われるインターンへの参加権と選考優遇。参加者も本選考のWEBテストなどの優遇があった。
インターン中の参加者や社員との関わり
自分のグループ以外の参加者と交流する機会は、プレゼン後の懇親会くらいだった。社員の方とは、プレゼン後マーケティングやファイナンス職の人達とラウンドテーブルになって仕事などについて質疑応答する機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エリート。成果にシビア。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
エリートだが、どの社員も温かみがあり、いわゆる外資系のイメージとは異なっていた。仕事もプライベートも楽しんで両立している感じだった。データや根拠については厳しい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職