職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング
マーケティング
No.332266 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10名ほど |
参加学生数 | 20数名 |
参加学生の属性 | 有名大学、早慶以上の印象でした |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
守秘義務により詳細は話せない。
ある海外の企業が販売している家庭向け消費財のマーケティング戦略を考えるものであった。コンサルティングファームのインターンと同様、資料読み込み、リサーチをしたのちに、仮説だしをする。最終日にプレゼンがあり終了。
ワークの具体的な手順
最低限の資料が与えられるので、それを読み込んだのちは通常通り仮設出し、論点設計を行ってファクトを集めていく。
インターンの感想・注意した点
ある程度参加している学生はコンサル就活もしているのか、この手のインターンに慣れている印象がありました。なので、コンサル就活のようにある程度論理的に通常のフォーマットに従って進めていきつつ、EQ面も出していくような感じで望めばいいと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中には1人の社員さんがメンターとしてついてくれます。休憩や途中にある座談会では多くの社員さんが登壇されるので色々な話を伺うことができました。結構深いところまで気さくに答えてくださるので外資系の良さを感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るくボトムアップ的な思考を持っている
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外と論理性を重視されていてトップダウンな思考が重要とされていた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。