職種別の選考対策
年次:
18年卒 事務営業職
事務営業職
No.13577 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 事務営業職
事務営業職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬、12月初旬、1月初旬 |
---|---|
実施場所 | 本社ビル、各事業の拠点 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 計5日間 |
参加社員数 | 10人弱 |
参加学生数 | 23人 |
参加学生の属性 | 国立大学生中心 |
交通費補助の有無 | 交通費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は、「沿線人口が減少している現状において、沿線価値を向上させるために阪急電鉄が新たに取り組むべき事業を考える」こと。チームは5人もしくは6人班。プレゼン時間は10分程度、その後に社員からの質疑応答。優勝班には景品あり。
ワークの具体的な手順
まず「沿線価値」を定義し、阪急電鉄や沿線地域が抱える課題、事業のターゲットを定めながら新規事業を立案。
インターンの感想・注意した点
他のインターンシップよりも、期間中の行動を社員に評価されている雰囲気は感じた。本選考への影響はあると思う。学生は、自分含め能力よりも人柄を重視した、柔らかく協調性のある学生が多かった。現場社員と交流する時間が多く取られていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
期間中はワークだけに取り組むわけではなく、現場見学や社員との交流も行うので時間外での活動は必須だった。そのため自然とグループ内での仲は深まった。事業が多岐にわたっているので多くの社員と交流する機会があり、交流した社員さん達は最終日のプレゼンも見に来てくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定しており、温和な社員さん達が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前と変化は無く、安定しており、温和な社員さん達が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)