25年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.266789 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
大学時代、あなたの行動や考え方に最も影響を与えた講義を教えてください。
4年秋の◯◯である。単元観と生徒像の双方を熟慮し半年かけて◯◯作成に徹した。しかし、◯◯当日は限られた◯◯時間の中で集めた情報をどこまで◯◯べきか取捨選択することに苦労した。綿密な計画が求められる一方で、現場での臨機応変な判断力も必要であることを学び、現在も丁寧さと柔軟性の両方を意識している。
どのような業界や会社を志望していますか。
より多くの地域・人々の生活を根幹から支える仕事に携わりたい。海運業界を中心に自動車や鉄道業界を志望しているが、社会インフラ企業としてライフラインの価値提供を担う貴社の取り組みの一員となり貢献したい。
海上職(自社養成コース)を目指す理由を教えてください。
世界と日本を繋ぎ、社会の土台を支えることに挑戦したいと強く志している。中でも航海士を志望する理由は3つある。まず、託された荷物を管理する最前線に立つ圧倒的な使命感である。自らの操船でお客様の信頼や満足度に直接的に貢献できることに魅力を感じている。次に、常に変革し続ける姿勢である。貨物ごとに必要...
商船三井の機関士または航海士として、海上勤務と陸上勤務でどのように活躍していきたいかを記述してください。
海上勤務では、経験をノウハウに変え柔軟にコミュニケーションをとれる存在として活躍したい。物流の第一線を担うには、豊富な知識や技術に加えて現場での経験が必要だと考える。そのため、プロフェッショナルとして職務を全うしながらも、学習者として挑戦心を忘れずに日々成長していきたい。また、船上での作業の多...
あなたが、他の多くの人たちとは異なる見解を持つことがらについて教えてください。それはあなたのどのような価値観に基づいていると思いますか。
課題に対しては表面的かつ即時的な対処を講じがちだが、私は大局的に考え根本の原因を追究した解決を試みる。アルバイト先の集団塾では、他塾への生徒の流出という問題に対して無料の補習や電子教材の導入など直接的な対策を講じていた。一方、塾内で備品の紛失や未返却が多発している状況には手が回っていなかった。...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース