職種別の選考対策
年次:
21年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.85080 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 赤坂インターシティーAIR |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事の方が2人、座談会では現場社員の方が4人ほど加わった。 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、国立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
船を運行する中での、売り上げや費用を計算するとワークが中心であった。海運3社のインターンにすべて参加したが、一番内容としては簡単であったと感じている。インターンシップの後半では、座談会が企画され、複数の社員と話す機会が設けられていた。
ワークの具体的な手順
初めに、社員の方がワークの説明をしてくださり、その後グループでワークに取り組んだ。ワークを数時間行い、その後は座談会という流れであった。
インターンの感想・注意した点
ワークに関しては他の海運企業よりも簡単であったと感じた。一方で、座談会に関しては、社員の方が普段の業務や社風に関しては最も正直に答えてくれた企業であると感じた。また、インターンシップ後に社員の方が残ってくれて、質問にたくさん答えていただいき、志望度が上がった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの中では、計算結果があっているかを社員の方が見回りしてくれた。座談会では、複数の社員の方とお話しする機会があり、様々な業務について理解を深めることができた。また、インターンシップ終了後に社員の方が残ってくださり、その時点での疑問点をすべて解消することができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系。明るい人が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会も一定数いることは事実だが、みなさん明るく、仕事に対するやりがいを感じていたため、好印象を持った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職