20年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.61686 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要
研究テーマ「◯◯が叫ばれている中、スポーツにおいて◯◯が実現されていないのはなぜか」※構想段階ではありますが、上記に関して研究していく予定です。スポーツにおいて現状で◯◯が達成されていない理由は多岐にわたると思う。セクハラのようにそもそもの競技に全く関係のない理由もあれば、環境面や部活での◯◯...
クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容
(部活動経験)
中学・高校にて◯◯部に所属。
(その他・サークル)
・大学時代は◯◯協会に所属し、◯◯の審判活動を行う。
・OBとして母校◯◯部の指導。
・フットサルサークルにて会計を担当。
(インターン)
◯◯(株)においてビジコン出場
二社での長期インターン経験(人事とライ...
資格・特技・趣味
<資格>
普通自動車第一種運転免許
TOEIC◯点
<趣味>海外バックパック(地域問わず30か国以上を旅しました)、スポーツ観戦。
<特技>音感、ブラインドタッチ
あなたの長所・短所を教えてください。
<長所>
・長期的な目線で物事を考え、目標に向かって継続した努力ができる
・何事もポジティブに考えられる
・緊張感を感じても冷静な判断ができる
<短所>
・目標が曖昧であると熱量をもてないこと
・あきらめが悪い
海上職として、知識・技術以外で自身を成長させるために必要だと思うことは何ですか?
「素直さ・謙虚さ」と考えます。船乗りは経験がすべてです。その点において、経験ある人の考えを素直に受け入れ「真似」ぶこと。これを続けていくことが成長に繋がると思います。また、階級が上がっても引退まで謙虚に学び続けることが大事だと考えます。例えば特定の事象において「後輩のほうが詳しい」という状況も...
志望動機について教えてください。1)企業選びのポイント
・世界を舞台に仕事ができるグローバルな仕事
・代替が利かない、人の生活を陰で支える仕事
・人
上記がポイントです。
海運業界並びに商船三井を志望する理由および入社後に関わりたいこと
海運業界を志望する理由は上記の「グローバルな仕事」と「生活を支える仕事」に合致しているからです。その中で御社を志望する理由は二つあり、一つ目は「現状に満足せず向上心を持ち続ける」文化が一番強いと感じていること。二つ目は、LNG船運航ノウハウに強みを持っており、今後需要が増加する中で会社として成...
あなたがこれまでの人生で最も困難な状況にあったときにどのようして解決していったのかを教えてください。
◯◯の審判活動において、「正確な判定ができていても年上の選手に信頼してもらえない」という状況がありました。この状況を次の二点を通じ解決していきました。一点目は、逆の発想をもつことです。「年下ならではのメリットを出そう」と考え、「ガムシャラさ」全面に出しました。二点目は、人のアドバイスを聞き人の...
MOL VALUEのなかで選択したバリューを体現したエピソードについて教えてください。
◯◯の審判活動において、初めて会う他の審判員と短時間で信頼関係を構築し審判チームとして「強い組織」を作り上げることです。◯◯の審判は4人で行いますが、毎試合異なる審判員と組織を構築していく必要があります。その中では、初めて会う人同士で強い組織を作るために例え年齢・経験が大きく離れていても物怖じ...
当社以外で興味のある業界と会社
<業界>
インフラ業界(ガス、電力、通信、鉄道、航空)
<企業名>
東京ガス、関西電力、NTT東日本・KDDI・ソフトバンク、JR東日本、ANA・JAL、等。
自由記述
私のモットーは「どんな状況でもポジティブに楽しむこと」です。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース