19年卒 海上職(自社養成コース)
海上職(自社養成コース)
No.25934 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
私はゼミで○○を主に研究しており、その中で今後ボーダーレス化していく上で、あるべき企業像について探っている。卒論のテーマについては構想段階ではあるが、東洋経済の発表するCSR企業ランキングでは富士フイルムは一位の常連である。大規模なリストラを断行しているのにも関わらず、これだけの順位を保てるこ...
強み弱み
長所は「ゴールに対してやり抜く力」だ。○○時代○○を未経験から始めスタメンを掴んだ事、クラス最下位の成績から第一志望の大学に合格した事。○○部でレギュラーになる為30キロ程体重を増やした事や、下記に述べるフィジカルリーダーでチームの目標に貢献したことがその例だ。短所はタスク管理が甘い事だ。物事...
あなたが企業を選ぶ際に重視するポイントを教えてください。
「人々を支える」環境がある事と自分の成果が目に見える事だ。前者についてはフィジカルリーダーでチームを影から支えた経験から得られた達成感によってその想いを強くした。後者については自身が熱心に筋トレに励めた理由に、自分の努力が数字や見た目に表れる、というものがあったため働く上でも成果の可視性を重視する。
あなたが『外航海運企業』、『海上社員』を志望し『商船三井』を選んだ理由を述べてください。
海運業は人々の生活だけでなく、産業も支えているという点で人々に対する貢献度の幅、深さが非常に大きいと考えた。また縁の下の力持ち的な要素があることが、チームを影から支える「私なりのリーダーシップ」が最も活かしやすい場だと考え海運業界を志望する。また海上社員を志望するのは多様な人々に触れる機会が多...
あなたの考える商船三井を発展させるための新しいアイディアを、実現可能性に拘らず自由な発想で記述してください。
電気自動車ならぬ電気船の開発だ。現在世界ではクリーンエネルギーの重要性が叫ばれており、近いうちに海運業界にもその波が押し寄せると考える。いずれエネルギーの転換が行われる中で、他社と同じタイミングでそれを行っては差別化ができない。そこでこのアイディアをいち早く実現する事によって、貴社が「海運業界...
当社ではグローバルで活動する社員の共通の価値観(バリュー)として、MOL CHARTを掲げております(”CHART”は其々C:Challenge,H:Honesty,A:Accountability, R:Reliability,T:Teamworkを表す) これまでの経験を踏まえ、最も困難な状況にあった時にどのように解決していったかを、MOL CHARTの中から最も関わりのあるもの一つを選び、それを絡めて述べて下さい。
T:Teamwork
私達のチームは○○選手権での優勝を目標に掲げていた。私はそれに貢献すべく熱心に筋トレに励みスタメンを勝ち取ったが、初スタメンの公式戦一週間前に全治10ヶ月の怪我を負った。当時のショックは大きかったが、同期から刺激を受け、選手としての復帰と今の自分にできる最大限のチーム貢...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース