職種別の選考対策
年次:
21年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.89520 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年11月中旬 |
---|---|
実施場所 | 飯野ビルディング |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム5人程度 |
参加学生数 | 50名程度 |
参加学生の属性 | 早慶中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半は海運業界、川崎汽船での業務内容の説明が中心であった。また、その後に後半で行うゲームについての説明をしていただき、その後にゲームに取り組んだ。そして、最後に複数の社員の方々との座談会が企画されていた。
ワークの具体的な手順
6人グループで、営業、チャータリング、オペレーションに2人ずつ配置された。その後にそれぞれの役職ごとに社員の方がゲームにおける役割を説明してくれ、グループに戻りゲームが始まった。そして、各フェーズで、各役職の仕事を行ったうえで、収益最大化に向け、チームの方向性を決めていった。
インターンの感想・注意した点
ゲームにおいては、各フェーズにおいて時間がかなり短く、方向性を決めていくのがとても難しいと感じた。海運3社のインターンにはすべて参加したが、川崎汽船のインターンが一番難しく、完成度の高いものであると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中にはグループ内で役割分担をしながらも、各フェーズでグループ全員で話し合い方向性を決める必要があり、グループのメンバーとかなり仲良くなれる。また、座談会も企画されており、社員の方の雰囲気や業務内容についても学ぶことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭、激務
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事にやりがいをもって、上の企業に追いつき、追い越そうと考えている人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職