職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 プロフェッショナル職
プロフェッショナル職
No.195895 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 プロフェッショナル職
プロフェッショナル職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で約15人前後 |
参加学生数 | 約40人 |
参加学生の属性 | 特になし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は実際に事故や現場で起こった不祥事を体感するグループワークを行った。
チームは6人。3日間あり、1日目は全体の説明、2日目は部門ごとに分かれてグループワークや火力発電のみりょくについて聞かせていただいた。3日目は全体でのグループワーク
ワークの具体的な手順
現場で事故が起こりました
原因の究明と報告をすみやかにする(60min)
原因の報告書を書く
インターンの感想・注意した点
苦労した点は皆、話せる人が多いため自分の発言を割り込んで話していくのがむずかしかった。話さないと置いていかれるため、発言は常にすることを心掛けた。
質問をよくすると名前を覚えていただけるので多くした。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークを通してかなり仲良くなれる。グループワークが特に多く活発な人も多いため。社員との関わりは社員の方々に質問する機会が合計で4.5時間ぐらいありました。なんでもきけるのですごく良いです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い雰囲気で決められたことだけをやっているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
話しやすいひとが多く楽しそうだった。常に挑戦し続けているのも印象的だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職