職種別の選考対策
年次:
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.284492 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年2月 |
---|---|
実施場所 | 各現場もしくはオンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 事前説明(WEB)1日+対面3日間+最終発表(WEB)1日 |
参加社員数 | 10人以上 |
参加学生数 | 10人(インターンシップ全体では60人、コースごとに別れる) |
参加学生の属性 | 京阪神、旧帝国大学 |
報酬の有無 | 4000円 |
交通費補助の有無 | 交通費や遠方者は宿泊費も出る |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半は、講義形式で各部門の社員の方が仕事内容を紹介してくださり、ミニワークがある。施設見学もさせていただいた。
後半は、グループワークに取り組む。社員の方々に向けての発表のあと、最終日に全体に向けての発表もある。座談会も頻繁にあり、密度の濃いインターンシップであった。
ワークの具体的な手順
完全に新規事業立案なため、自分たちで進める。
滞ったときは、社員の方がアドバイスをくださる。
インターンの感想・注意した点
業務理解は非常に深まった。
グループワークはかなり提案手法と課題に矛盾がなく、一貫しているかどうかが難しかった。グループでのコミュニケーションが大事であり、積極的に社員の方にも質問していくことが大事であった。時間管理ももちろん大事。
インターン中の参加者や社員との関わり
3日間同じなため、参加者はもちろん、社員の方とも非常に関わりがあった。座談会もベテラン社員の方や若手の方など様々な年代の方のお話を聞くことができた。雰囲気は非常に和やかだった。グループワーク中も社員の方が常に見ており、フィードバックを適宜くださる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西のインフラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
頭の回転が速く、フランクでコミュニケーション力が高い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系