職種別の選考対策
年次:
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.296340 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社ビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日(現場体験)+1日(オンラインで発表) |
参加社員数 | 担当部署の10人以上 |
参加学生数 | 6人 |
参加学生の属性 | 関関同立、旧帝大 |
交通費補助の有無 | 宿泊費は負担がありました。交通費は負担なしでしたが、諸々の負担軽減として一日2000円補助がありました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
6人の班を2チームに分けて行ったので、もう一つのチームとワークで関わる機会はそこまで多くはなかったです。
基本最大3時間ほどの業務体感を行い、ローテーションしていく形でした。
プレゼンがそこまで多くはなく、あっても軽くする程度でした。
この時期に対面でのインターンシップはあまり無かったの...
ワークの具体的な手順
ワークのお題が出される→班で議論→軽く発表→フィールドバック
インターンの感想・注意した点
チームメンバーに恵まれたので、終始楽しくインターンシップに取り組むことができました。
ただ、社員の方々が常にいらっしゃるので、いつ評価されているかは分からないので、気を抜きすぎることはないように注意していました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは常に関わる(特に同じチームのメンバー)
社員の方々も常に2人ほど交代で担当して下さり、関わる機会は多かったです。
昼食も社員の方が1名、食堂に連れていって下さり気さくに話しかけて下さるなど、親身になって関わってくださいました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いインフラ企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり風通しがよく、活発な関西の企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系