職種別の選考対策
年次:
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.295816 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 10人弱 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 関西の旧帝大・関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある会社の新規事業を考えよう!という内容だった。チームで考えていくのはもちろんだが、「上司役」の社員への壁打ちの機会もあった。そこでアドバイスをいただいたりダメ!と言われたりで修正して、最終的に発表を行う。
ワーク時間としては4〜5時間。最後の座談会以外は徹底してワークに時間が割かれていた。...
ワークの具体的な手順
チームでの施策立案→「上司役」への壁打ちの繰り返し。(壁打ちの機会は何度も自由にあるわけではない)
インターンの感想・注意した点
私自身は体調不良で途中で抜けてしまったが、単純にグループの学生のレベルが高かった。そのため、ワークとしてはやりやすかった。ここでもワーク中の取り組みはしっかり見られているので、個人としてチームとしてよいアウトプットを出せるか?は重視した。
懇親会の有無と選考への影響
一部学生はその後のイベント(複数)に招待される。私は体調不良で途中抜けしてしまったが、招待されたので、少々やらかしたりしても諦めないことが大事だと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じ班の参加者とは常に関わる。だが、本選インターンにも、次に向けた選考要素があることは(公言されていないが)みんな知っているため、仲良くはならないと思う。
インターンの最後には座談会もある。自分は参加できなかったが社員さんと関わる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦!のイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦のイメージは変わらない。個人的には、途中抜けにも関わらずFBをいただいたりなどかなり優しくしていただいたため、印象がかなり良くなった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系