職種別の選考対策
年次:
26年卒 客室乗務職
客室乗務職
No.407901 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 客室乗務職
客室乗務職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬の二日間 |
---|---|
実施場所 | 日本航空 訓練施設 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 5名ほど |
参加学生数 | 100名ほど、50名ずつに教室が分かれていた |
参加学生の属性 | MARCH 関関同立 留学経験者多数 |
交通費補助の有無 | JAL系列の飛行機に乗ると全額支給してくれた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで行われ、JAL 客室乗務員の業務内容や、キャリアパスなどの説明。また、JALの最新機種の説明など。その際に2日目の実習でのグループワークのテーマが伝えられた。2日目は空港付近の訓練所にて、午前中は講義を受け、午後はグループワークを行った。
ワークの具体的な手順
グループワークではテーマに沿った立案をし、6人グループの班ごとにプレゼンテーションを行った。
インターンの感想・注意した点
常にみられているという感覚はなかったが、訓練施設の中では常に立ち居振る舞いを意識した。また、講義中はメモを取り、少しでも疑問に思ったことは挙手をして質問をすることで意欲を示すようにした。グループワーク中は、1人の社員の方がついてくださっていたので、積極的に質問したり意見を求めたりした。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考への案内は明記されていないが、例年ではあると言われている。
インターン中の参加者や社員との関わり
特に関わる機会が多くあるというわけではなかったが、疑問点があれば遠慮なく聞くようにと言っていただいていたため、休憩時間中に質問に行ったり話しかけに行ったりしている学生はいた。グループワーク中は基本的に社員の方がついていてくださったので、その間は社員の方とに関わりは多くもてた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本の伝統を引き継ぐため、堅苦しい印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
親しみやすい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系