職種別の選考対策
年次:
24年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.272602 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | JALメンテナンスセンター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 司会進行役2人、座談会8人 |
参加学生数 | 16人 |
参加学生の属性 | 旧帝大、国立私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業説明、業務説明を初日の午前に行った.その後格納庫見学をし、見学後は会議室に戻り座談会を行った.2日目は、グループワークと最新のメンテナンスにおける技術開発の講義があった.座談会は若手、中堅社員が参加していた.
ワークの具体的な手順
グループワークは新規ビジネスを立ち上げるというものであった.2日間学んだことを活かした発表を心がけた.
インターンの感想・注意した点
インターンシップでは社員の方々の交流機会が多く、一人一人にしっかりと質問をし、ミスマッチがおきないかどうかを吟味した.また発表等も社員の方々がメモを取られていたので、しっかりと集中してグループワークに取り組んだ.
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会は社員の方がおっしゃる通り、とても長い時間用意されている.また格納庫見学の際は、いつでも、社員の方に質問をすることができ若手社員であったことから聞きにくい内容も聞くことができた.参加者とは1日目と2日目でメンバーが変わるのであまり仲良くなれなかった.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元国営企業であるため固い印象であった.
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
倒産後、会社の雰囲気がしっかりと改善されていることを知った.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職