職種別の選考対策
年次:

21年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
No.110163 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年2月 |
---|---|
実施場所 | 田町ビジョンセンター、天王洲アイル本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で4人 |
参加学生数 | 48名程度 |
参加学生の属性 | 早慶以上の学生、大学院生、宇宙学専攻の学生も比較的多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで行う。途中で経営戦略部や新規事業責任者のレクチャーもある。
ワークの具体的な手順
グループワークは3日連続で行い、ほぼ机に向かってのリサーチである。2日目は遅くまで話し合い、発表のある3日目に備える必要があった。
インターンの感想・注意した点
新規事業の提案は斬新さが非常に必要であるが、なぜJALが行うべきなのか、それは社会の課題を解決できるのかどうか、を念頭に追求した。社員が見ているので、チーム全体でいいパフォーマンスできるように工夫した。
懇親会の有無と選考への影響
後日フォローアップがある。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は常に見回りながらフィードバックをくれる。また、定期的に社員に報告する時間もあり、手厚くフォローしてくれる。参加者とは3日間ずっと一緒なのでかなり親しくなる。周りを見てもチームワークの良いグループが多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フレンドリー
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系