職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.175318 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月21日~23日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3days |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で7人程度 |
参加学生数 | 30人前後 |
参加学生の属性 | 九州出身者が多数 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目
・ブランディング講義
二日目
・グループワーク
「福岡、九州といえばマリンワールド」と言われるような福岡一、九州一の観光地にするにはどうしたらいいか、リブランディングしてください。
三日目
・グループワーク、プレゼン
・質疑応答
ワークの具体的な手順
クライアントであるマリンワールドの方から実際に課題を引き出し、リブランディングを行う。二日目の最後には中間発表をし、九州博報堂の社員さんからフィードバックをもらう。三日目のお昼にマリンワールドの方へ資料をもとにプレゼンを行い、評価いただく。
インターンの感想・注意した点
課題解決の施策とも違う、リブランディングの難しさを感じた。ワーク時にマリンワールドをよく知らなかったため、情報収集(インプット)に時間を割いた。またマリンワールドだけでなく、全国の水族館に視野を広げてどんなブランディングがされているのかを理解するようにした。
参考にした書籍・WEBサイト
『水族館哲学 人生が変わる30館』(文春文庫)
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークで一緒になった学生とは、丸二日間同じ課題に取り組んだ仲間として仲良くなった。グループに一人社員さんがついてくれ、行きづまった際にはアドバイスをくれた。ワークにて関係性を築けていたので、最終日の質疑応答の時間に様々なお話を伺えた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
博報堂のグループ会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
九州への愛が強い広告会社、地域活性に強い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職