職種別の選考対策
年次:
22年卒 クリエイティブ系
クリエイティブ系
No.142301 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 クリエイティブ系
クリエイティブ系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020/8/26-28 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 三日間 |
参加社員数 | 全体で15人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 特になし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企画立案と台本作成、テロップ作成。グループ3つ、1チーム学生3人、人事1人のチームに分かれた。1チーム1つ、情報番組内に組み込まれている2、3分の企画を一から考えて、最終的にテロップ内の文字、台本、カメラ割りなどをワードなどにまとめて提出した。そして、最終日にYOUTUBEで三チームの中で選ば...
ワークの具体的な手順
チームごとに話し合う。その企画をする目的、対象、なにを伝えたいのかという軸で企画を話し合った。例えば、コロナ禍でおうちカフェが流行っていたのでおうちカフェの特集を作ろうなどといった風な話し合いだった。企画が決まったら、どのように番組を進行するかという台本をみんなで作った。
インターンの感想・注意した点
最後に1チーム1チーム丁寧にフィードバックをくれたのがよかった。さらに、グループワーク中の個人のフィードバック面談も希望者には後日行われた。事前にオンライン開催の連絡があり、かなり落胆したが、フィードバックがしっかりしていて参加したかいがあった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループに一人ずつ人事がつき、その人事の方とはお話できた。しかし、親密なかかわりは特になく、ワーク中の疑問にこたえてくださったり、アドバイスを少しくれるくらいだった。しかし、グループワーク中ずっとメモをとっていて、フィードバック面談の時にそのメモの内容を基に話していた。そのため、話す機会は少な...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
情報、報道番組を制作している
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わった人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職