職種別の選考対策
年次:
21年卒 グローバルコース ※現在募集なし
グローバルコース ※現在募集なし
No.122575 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 グローバルコース ※現在募集なし
グローバルコース ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | ほとんどが文系学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
(1)企業・業界説明(30分)
(2)国際物流・通関士に関するグループワーク(30分)
(3)物流をコーディネートするグループワーク 資料などを読み取り理想的な物流ルートを作成する グループごとに発表(1時間)
ワークの具体的な手順
ワークを2つともグループ単位で行うもの。1グループ4人。
2つ目のワークは最後にグループの一人が発表する。
インターンの感想・注意した点
インターン自体は特に変わったものではないが、このインターンから早期選考につながるルートがあったりES免除されたりするので、興味があるのなら参加して損はないと思う。
物流業界について知識がなくても大丈夫な内容だった。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考へのルートあり。
ES免除もあり。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とはグループワーク等を通して関わりがあるが、他のグループの参加者とは関わりがない。
社員の方は気さくに話しかけてくれるし、学生の質問に対しても一つ一つ丁寧に答えてくれる。その後の選考で面接官になった方もいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
現場とのかかわりが難しそうなイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
物流と言っても様々な仕事内容があり、ジョブローテーションによりそのほとんどに関わる可能性がある。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職