職種別の選考対策
年次:

19年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.25404 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 陸上総合職
陸上総合職
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 日比谷公園内の図書館 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | march〜早慶、国公立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運事業に関するビジネスゲーウです。経済状況やレートの変動を読みながら、どの荷物を運ぶのか、どの契約を結んで利益を積んでいくのかをチームで議論し決定し、チームが多くの利益を得られるように競い合いました。
ワークの具体的な手順
ワークの説明→議論→1年目→議論→2年目→・・・→4年目→結果発表→解説
インターンの感想・注意した点
海運事業はBtoBですので、何をやっているの赤イマイチわかりませんでしたが、概要説明もしっかり行ってくださったので、イメージを膨らますことができました。また、親睦会も用意されており、楽しいひと時を過ごせました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員さんの数は少ないため、インターンシップの時から座談会や親睦会など、多くの話す機会が設けられていると思います。親睦会ではお酒も自由に飲めるなど、さすが海運会社だな、と思う一面もありました。その結果、色々と話すことができたのは良かったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
不動産事業と海運事業を持った安定した企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
海運事業は景気の変動に影響されやすいが、それを自カバーするだけの柱を持っている立派な企業。変わった人が多い。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電気興業事務系