職種別の選考対策
年次:
19年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.24118 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 日比谷図書館貸し会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | ワーク2名、座談会で追加4名 |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 様々 |
交通費補助の有無 | 遠方の学生には規定額 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運業を行うカードゲーム。外部に依頼して作られたゲームなのでかなり手が込んでいる。各チームが様々な船を動かして、最終的な利益を競いあう。海運業界で働くにあたって、予期せぬ事態がどれほど起こりやすいかということを学べる。また運賃市況などは実際の例も出されるので勉強になることが多い。
ワークの具体的な手順
各チームに分かれて、どの船でどの荷物を運ぶかという意志決定をターンごとに行っていく。
インターンの感想・注意した点
飯野海運が海運業界のなかでどのようなことを行っているのかという、同業他社との横の比較を行いやすい。また座談会では若手社員の方から話を伺えるので、社風であったり少数精鋭の働き方というものを知ることができる。
懇親会の有無と選考への影響
インターン後に食事をとることができ、ここでも座談会に参加してくれた社員の方々と交流することができる。選考に影響はないと考えられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに分かれてワークに取り組んだり、食事会があるので他の学生とコミュニケーションは取りやすい。社員さんも座談会や食事会に参加してくださるので、聞きたいことは基本的に聞くことができる。選考に関係は無いと思われる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
邦船BIG3に比べて規模が小さい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
本当に少数精鋭。採用人数が非常に少ない
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職